よくある質問

入所希望の方

Q1

どんな施設ですか?

A1

サクラ色の外観がひときわ目に映る風景、保育園が隣接しており日中は子供たちのにぎやかな声が施設内にも聞こえます。そんな中に幸せの色春の訪れを感じさせるサクラ色の建物「くすのき園」はあります。

Q2

重点的に取り組まれていることは何ですか?

A2

さまざまなご事情があって入所されてみえる方が多くみえます。入所者様がご自宅の生活も良かったけれどくすのき園の暮らしも良いねと言っていただけるようにお一人お一人の意向に沿った支援を行っています。ご自身のできることを支え、自立支援のケアをいたします。

Q3

どんな方が入所できますか?

A3

特別養護老人ホームへ入所できる方は、要介護認定により原則要介護3以上と認定された方が対象となります。また、ショートステイ、デイサービスをご利用になれる方は、要支援1以上と認定された方が対象となります。グループホームをご利用になられる方は、要支援2以上と認定された方が対象となります。

Q4

何名待ちですか?

A4

特養への入所をお待ちいただいている方は、約70名(令和5年3月現在)となっております。待機順はご本人様の介護度や身体状況等によって変動することがあります。新規で申し込み下さった、全ての皆さんが70名をお待ちいただく訳ではございません。また、申し込み後は担当職員より、定期的に状況確認のためのご連絡をさせていただいております。

Q5

入所の申し込み方法は?

A5

入所の申し込みはこちら(特別養護老人ホーム・グループホーム)からお願いいたします。ショートステイ・デイサービス・ホームヘルパーの申し込みは、担当のケアマネージャー(介護支援専門員)様にお問い合わせください。

求人希望の方

Q1

施設の見学はできますか?

A1

見学いただけます。事前に連絡をいただいてからになりますのでよろしくお願いいたします。

Q2

職場の雰囲気を教えてください。

A2

利用者様も職員も笑顔の多い職場です。利用者様が笑顔で過ごしていただけることが職員のやりがい・喜びです。

Q3

どの事業所で勤務したいなど、希望は出せますか?

A3

希望を出していただくことは可能です。ただし、人員基準の厳守、働き方などにより希望に沿えない場合もございます。

Q4

施設内の異動はありますか?

A4

キャリア・働き方に応じて施設内の異動はございます。移動の際には、職員の意向等も考慮いたします。

Q5

入社後の研修体制はどのようになっていますか?

A5

先輩職員のOJTにて1カ月から3カ月ほどの期間を伴走しながらケアを行っていただきます。以降、定期的に面談、キャリアに応じた内部外部研修に参加いただきます。

その他気になることがありましたら

お問い合わせは
こちら